Yokohama.pm#6 + PerlCasual#3 に参加してみた

7/23にYokohama.pm#6 + PerlCasual#3 が開かれたので参加
Yokohama.pm は初参加ー。PerlCasualは#2に引き続き2度目の参加。
感想とかつらつらと書いてみる。

プログラムはこんな感じでした -> Yokohama.pm#6 x PerlCasual#3 : ATND
場所はネイバージャパン様の提供で、すんげーおされなカフェ的な空間!!
(残念ながら閉店してたけど)売店があったり、ソファが置かれてたりオフィスとは思えぬ癒し空間でした。

リソース監視ツール・フレームワークCloudForecastの紹介(20min) [kazeburoさん]

リソース監視ツール CludForecastの紹介。

Perlが書けて、RRDToolが使えれば幸せになれる!!

…らしい!!
有名どころでは死活監視ではnagiosやらリソース監視ではcactiやらと様々なソフトウェアがあるけど、
CloudForecastはYAMLとかで簡単に設定ファイル書けて大規模なサーバ台数になっても対応可能な感じ。

業務に直接関係なくても、最近はこういうのに興味を持ってたのでとても興味深く勉強になりました。
インストールするのにGearmanとかplackとか新しい感じのもの突っ込むらしいです。
これは一度触ってみる!!

WebアプリケーションエンジニアのためのiPhoneアプリ開発入門(20min) [typesterさん]

perlのセッションでまさかのiPhoneアプリの入門!!
意表を突かれた感じですが、とても楽しかったです。
以下、なぜWebアプリ開発者のためか、というポイント(抜けてるかも)

  • WebAPI との親和性
    • 普通のアプリを作るのと変わらない
      • 通信して、パースしてhogehogeして

それぞれにクセだったり、はまりどころがあるみたいでノウハウ的なものが紹介されていました。
うーん、聞いてる限りとてもめんどくさそうな部分が多そうだった。
でも楽しそう!!

そ・・・そうなのか!!
書いたことないのでこの辺はまったくわからなかったw

  • 楽しい

これは純粋にアプリ作るのが楽しいのかな??
セッション見てるととても楽しそうだったのでとても気持ちが伝わってきました!w

未定 [yappoさん]

HTML5で位置情報のAPIがリリースされたり、ロケタッチリリースで位置情報関連のLTでした。
測地系とか気をつければもうjsで位置情報が返されたりするからそのへんのお話。
後半のプレゼンシート高速クリックで内容メモ追いつかず…!w
CPANの位置系のモジュールがいくつかお話の中に出てました

  • Geo::Coordinate::Converter
  • Geo::Coder::Google

Any::Mooseではじめるオブジェクト指向プログラミング(10min) [gfxさん]

Mouseのメンテナをされているそうです。
これでPerlでもオブジェクト指向でいい感じに!!
Any::Mooseは軽いから全然大丈夫よ!!とすごいプッシュを感じました。

使ったことがなくて、考えてるんだったら一度は使ってみるべき

と…。使ってみます。
まず use Any::Moose!!
attributeがいい感じらしく、中でも遅延評価に関してはただ「へー、へー」でした。
自分何も知らなすぎだなー、勉強しないとorz

PerlCasual 初心者向け勉強会 テーマ: Web APITwitter ボット等(60min) [yusukebeさん, sugyanさん]

最初にyusukebeさんがWebAPIについて基礎を解説。
そのあとsugyanさんの無言コーディング。合い(愛)の手でyusukebeさんが解説という流れ。
内容はWeb+DB PRESS vol.58にも紹介されてる模様ですよ!!
ここのセッションでこれは外せない。
zenrize()!!


ここからLT5発。

みんな大好き Encode(5min) [xaicronさん]

エンコードのお話。
入力、出力のときはちゃんと encode/decode をすること。
それでみんな幸せ。
バージョンは5.8.8以上を使うこと(5.8.1以前は内部エンコードがバグっているそうです)

それいけアパッチログレスポンス時間解析(5min) [polockyさん]

ディスプレイ移らず残念ながら流れてしまいました。

Use::Strict::Fast(5min) [piarraさん]

http://ustrict.tv/
会場からタイピングする音がカタカタカタカタカタカタ…w

夏コミ新刊Perl同人誌の宣伝(5min) [まかまかさん]

Acme空間の本紹介。
全部紹介とかあつすぎる!!
これでPerl勉強始めると大変なことになりそうだ…w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プログラムは以上。
終了後は交流会で飲んだり、食べたり、話したり。
楽しかったなー、次も参加参加。
もっといろんな人と知り合って、話をしてみたい。

次はどんな内容だろー。
楽しみにしております!!